光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【問いの答え】

【問いの答え】

私が勤務する会社で初となるオンライン懇親会が無事終了した。

昨日の投稿で書いたが、同僚が私に言ってくれた

「人望ですね」の言葉をなぜ自分は受け入れられなかったのか?

答えがでた。

 

懇親会に8割の人が賛同してくれたのは、私の人望ではない!!

終了した今、はっきり言える。

参加してくれた彼らの

「職場の人と親睦を深めたい」

という「純粋な気持ち」だ。

懇親会をやってみてわかった。

皆の発言や、態度からそれがひしひしと伝わってきた。

 

私は、少しでも

懇親会が盛り上がったらいいな。

皆が楽しめたらいいな。

お互いのことが知れたらいいな。

そんな想いで準備を進めてきた。

それと同じように、皆も純粋に

親睦を深める目的で参加してくれている。

 

そんな自分を信じきれていなかった。

そんな仲間を信じきれていなかった。

「人望ですね」の一言が、それに気付かせてくれる

きっかけを与えてくれた。

 

もう一つ、この言葉で気付かせてもらったことがある。

私の中に、

「すごいですね~」と言われたいとか、

人望を集めたいという欲求があり、

無意識のうちに、表面化していたのかもしれない。

ということだ。

 

欲求は誰にでもあるものだからそれは仕方ない。

でも、それを自覚していないと、

昨日の投稿に書いたような、

仲間を信じ切れていないネガティブな考えに陥ったり、

感謝を忘れてしまったりしてしまう。

 

懇親会が楽しく無事に済んだのは、

それぞれに色々な事情がある中、都合をつけて参加してくれた人、

準備に協力してくれた人、助言をしてくれた人、

励ましてくれた人、そんな皆の力でできたことなのだ。

 

私の人望なんてどうでもいい。

観点がずれている。

 

しかし、「人望ですね」と言ってくれた同僚には本当に感謝だ。

「人望なんてどうでもいい」とは、言ったものの、

やはり褒められたら素直にうれしいし、

なにより、これからの人生で意識していかなければならない

大切なことに気付かせてもらったことは

私にとって非常に大きいからだ。

 

2021年2月21日