光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自己肯定感は一日にしてならず】

【自己肯定感は一日にしてならず】

 

私は、自己否定が酷すぎた経験から、

自己受容がいかに必要で、

いかに重要かということを知ることができた。

 

自分のことを受け入れるためには、

まずは自分のことを知らなければならない。

自分の中に、

「こんな自分がいるんだよ~。」

「あんな自分がいるんだよ~。」

ということを知らなければ、

「こんな自分」「あんな自分」

の存在は受け入れられない。

 

だから私は、「見たくない自分」を

あえて見に行くようにしている。

負の感情が沸いた時、

恥ずかしいって思った時、

そんな時こそ新たな自分を発見できるチャンスと想い、

向き合ってきたし、

これからも向き合っていこうと想っている。

 

こんなことをモットーとしている自分だが、

それでも意識して気を付けていないと、

「まさか!!こんな自分が自分の中に存在するなんて!!」

という想いにふたをして、見て見ぬふりをし、

めちゃくちゃ言い訳をしたり、

真実がどうかなんてわからないのに、

自分の都合のいいように物事を解釈したりしてしまう自分がいる。

早く「こんな自分」「あんな自分」の

存在を認めて受け入れてしまえば、

言い訳するエネルギーと時間を使わなくて済むし、

変な勘違いもしなくて済む。

 

まだまだですなー、自分。(*^-^*)

自己受容は奥が深い。

鍛錬。鍛錬。

 

これもまた楽し。

 

2020年11月20日