光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【分析】

【分析】

朝から、劇場版「鬼滅の刃」を

三夜連続で見に行くか迷っていた。

1回目、2回目はほぼ迷いはなく、

見に行きたい気持ちのままに見に行った。

3回目の今日は違う。迷っている。

何故だろう?

 

自分の内側を分析してみた。

 

3回連続なんて贅沢じゃない?

という打算的思考。

 

主婦が3日連続で、

帰宅が遅いことに対する罪悪感。

 

3回連続ってすごいね!

変わってるね!

と言われたい欲求。

(私にとって「変わってるね」は誉め言葉)

 

次男が「三夜連続で行ってこい!」と言ってくれ、

背中を押された感じがして、うれしい気持ち。

素直に喜んでいる気持ち。

 

17:00にタイムカードを押し職場を出た。

会社から最初の信号。

帰宅なら直進。

瞬時に左折を選択。

映画館へGO。

自分の気持ちを優先した。

 

3回目も泣いた。

何度見ても「素晴らしい映画だな。神だな。」

という感想は変わらない。

 

しかし今日は、だいぶ落ち着いて、

自分の反応を観察しながた見ることができた。

この言葉がもう一度聞きたかったんだよね!とか、

早く、あのシーン見たいな!とか、

改めてこのシーン良いな。とか、

ここの場面はいつも感動するな。とか、

 

自分がどういう言葉、どういうシーンに、

登場人物の誰のどんなところに影響を受けるのか、

だいぶ分析できたので、

何かに書き留めておこうと思う。

 

自分を知ることが自己肯定感を高めることにつながるから。

自分を知ることで、他者を知ることができるから。

 

2020年11月18日