光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【どんな些細な感情もキャッチして受け止める】

【どんな些細な感情もキャッチして受け止める】

 

昨晩は、

思考が負のループに陥りそうだったので、

断ち切るために寝た。

私がよく使う手段だ。

 

次の日、前の晩のことは忘れてしまえ!

みたいなところが以前はあった。

しかし、負の感情こそ、

己を知り、進化するチャンスである。

それがまた更に、自分を大事にすることにつながる。

ということを何回も経験すると、

昨晩の胸のざわつきを整理する必要性を感じた。

 

「罪悪感」が原因と考える。

私の中に「罪悪感を抱いてはいけない」という、

想いが存在している。

自分への罪悪感が自分を苦しめるということを

いやというほど味わってきたからだ。

 

最初に決めた時間を守らなかった自分への罪悪感。

課題から逃げている感じの自分への罪悪感。

鬼滅の刃を続けて見たくなった気持ちに

正直に従った自分を受け入れられない罪悪感。

罪悪感を抱く自分への罪悪感。

まさに負のループだ。

 

そもそも罪悪感は感情なのだから、

自然と湧き上がってくるものだ。

自然と湧き上がってくるものに、

良いも悪いもない。

「罪悪感を抱いている自分だめだなー」

そこに、ジャッジはいらない。

「罪悪感を抱いているんだな」

それだけを受け止めればよいのだ。

そんな自分を受け入れたら、

後は解決方法だ。

どうしたら、罪悪感を抱かなくなるかな?

どうしたら、罪悪感が少なくなるかな?

そこに着目したほうが建設的だ。

 

そして出した結論は、

鬼滅の刃は一日2~3話にし、

できるだけ早く寝て、

課題は朝早く起きてやる。

これくらいが私には適度で、

これでOKじゃん!と

自分に言ってあげられそうである。

 

まとめると、

①心のモヤっを感じたら逃さないようにキャッチする。

②そのモヤっは何なのか内観し、ジャッジをしないで受け入れる。

③受け入れたら、モヤっの解決策を考える。

 

①から③をできるだけ早く回せれば、

心も早く軽くなるし、時間も有効的に使えるね。

 

それにしても、鬼滅の刃の魅力はすごい。

 

2020年11月11日