光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【してもらいたければしてあげる】

【してもらいたければしてあげる】

 

自分が相手に理解してもらいたければ、

自分も相手を理解するように努める。

 

自分が相手にやさしくしてもらいたければ、

自分も相手にやさしく接する。

 

自分が相手に大事にしてもらいたければ、

自分も相手を大事にする。

 

どんなことにも当てはまる。

当たり前のこととして、

頭ではわかっている。

しかし、自分の身に付けるには、

経験し実感することが必要なんだと

改めて想うできごとがあった。

 

11月4日の投稿にも書いたが、

息子たちが、

リビングを散らかしたり、

無意味な洗濯物を増やしたり

することに対し、

もっとママのこと考えてほしい

と想っていた。

いくら口で「片付けて!」

「ちょっとしか着てない服はもう1回くらい着て!!」

と言ってもなかなか効かない。

 

しかし、昨日の投稿にも書いたが、

一昨日、息子の気持ちを考えて、

一所懸命に息子の肩をもった。

納得いかず暗い顔をしている

息子の気持ちを想っての行為だった。

 

そんな私の想いが息子の心に効いたようだ。

なんと今日は、

リビングも片付いているし、

服もハンガーにかけたり、

たたんであったりした。

 

あーこういうことか。

腑に落ちた。

 

もう一つ重要なこと。

相手を理解するには自分を理解する。

相手にやさしくしたければ自分に優しくする。

相手を大事にしたければ自分を大事にする。

 

やはり自己肯定感は必須だね。

 

2020年11月9日