光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【「皆から好かれたい」を打破したい】

【「皆から好かれたい」を打破したい】

 

私は「皆から好かれたい」という欲求が強い。

コーチング用語で「ニーズ」と言うらしい。

「消費者のニーズ」などに使われる

「ニーズ」とは意味合いが違ってくる。

 

 

私のこの「皆から好かれたい」

というニーズが絡むと、

自分らしく自分を生きることへの

障害となる。

 

マイメンターから指摘を受け、

「確かにそうだ」と

自覚もあるし、頭では理解できる。

 

そんな私への

マイメンターからのアドバイス

「皆」の数を6人に限定することだった。

 

好かれたい人の顔3人は、

すぐに思い浮かんだ。

しかし、

残りの3人を敢えて選ぼうとすると、

案外、「この人からは絶対好かれていたい!」

と想う人はいないんだな

ということに気付く。

 

すごーく気が楽になった。

 

今まで、

「これ私の仕事?」

「なんで私に聞いてくるのかな?」

という事も、

内心とは裏腹に親身に対応してきたが、

今日はちょっと勇気を出して、

理由を添え、本来聞くべき人に確認するよう促した。

私がいつもと違う対応の仕方だったから、

相手はちょっと戸惑ったように感じた。

冷たくされたと思ったかもしれない。

もっと親切に対応してくれたっていいじゃん。

て思ったかもしれない。

そう考えたら、

すごーく不安になる自分がいた。

罪悪感を感じる自分がいた。

「私の対応の仕方で合ってるよね」と

誰かに確認したくなる自分もいた。

 

でも、答えは自分の心の声だよね。

正直今は、心の声が聴こえていない。

不安と罪悪感がまだ残っているから。

 

もう少し感情の波が穏やかになったら

自然とわかるかも。

急がなくてもいいか。

焦らなくてもいいか。

 

2020年11月5日