光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【怒りの中に隠れているもの】

【怒りの中に隠れているもの】

 

25歳~45歳位までの20年間、

ある人との関係性の中で、

自分の中にこれほどまでに怒りの感情があるのか!

というのを嫌というほど思い知らされた。

そして、怒りの感情を抑えられない自分を責めていた。

「穏やかでない自分はだめ」

「感情をコントロールできない自分は大人げない」

 

48歳の今、そんな自分をだいぶ受け入れられるようになってきている。

5年ほど前から「セルフコーチング」を学び、実践してきた成果と、

6ヶ月ほど前、師から「怒りの感情の奥に他の感情が隠れている」という事を学び、

「隠れている感情」に気付き、寄り添う事ができたからと考察する。

 

「自分の事をもっと気にかけてほしい寂しさ」

「自分の気持ちを分かってもらえないもどかしさ」

「将来への不安・恐れ」

 

そんな感情が、怒りとして表出していたんだなと。

 

「怒り」を感じたときが自分を知り、寄り添うチャンス!!

そこに、「寂しさ」「不安」「恐れ」が隠れていない?

 

2020年10月1日